ショパン プレリュード8番



この曲は、本当に、難しくて、随分長い間弾いていましたが、
脱力の練習に、なったような気がしましたぴかぴか(新しい)

でも、弾いていないと、あっという間に弾けなくなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

当分(一生?)練習するのは、無理なので、練習していた時のをUPします。
posted by Roo at 21:53 | Comment(6) | 8番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どの曲も素敵!
この曲が難しいというのは分かるのですが、Rooさんは自然に弾かれていて、きっと一生ご自分のレパートリーになる曲だと思います。

明日、コンペの後、藤原由紀乃さんのリサイタルに行って来ます。
今回はショパンのプレリュードがプログラムに入っています♪楽しみ*^^*
Posted by ayayan at 2008年07月04日 09:48
>ayayanさん

どうもありがとう!! ここにUPしてると、レパートリーになってるような気になれますね〜(笑) どうすれば、24曲も(というか、まだ、16曲なんだけど)維持できるんでしょう??? 私には、無理っぽいな〜。 コンペ、今日ですね〜。ワクワク。コンペと、コンサートのお話、楽しみです
Posted by Roo at 2008年07月05日 09:45
Rooさん、初めまして。
トミ子と申す者です。
よろしくお願い致します。

SUZUさんのリンクから、24のプレリュードと小耳に挟んで辿ってまいりました。

Rooさんの演奏、とってもとってもステキです!
ウットリと聴き惚れています。

ワタシも憧れて一度、かじりかけたことがありましたが、とても弾きこなせず封印…。
ショパンはすごーく好きなのですが、どれも満足に弾けなくて悲しいです。(ToT)

これからも拝聴させてください。
24曲のUP楽しみに待っています。
Posted by トミ子 at 2008年08月06日 20:10
トミ子さん、初めまして。
私のつたない演奏、聴いてくださって、ありがとうございました。

SUZUさんのHPから、トミ子さんのブログに飛んで、拝見しましたが、今、お休み中なんですね。
残念(:_;)

舟歌と、プレリュード1,5番聴かせて頂きました。舟歌は、私の憧れです。楽譜は、持っているのですが、いつか、取り組める時が来るのかしら??
プレリュード1,5番、泣きたくなるくらい難しいですよね。
短い曲だから余計に弾けないと悔しいですよね(笑)トミ子さんは、短期間で、素敵に弾かれていて、素晴らしいです〜!!

私は、オランダに、足掛け7年ほど、暮らしていたので、ドイツも、何回か、遊びに行きました。
自然が多くて、素敵なところですね。

是非、また、遊びにいらしていろいろ、お話聞かせてください♪
Posted by Roo at 2008年08月06日 20:15
Rooさん
お返事を有難うございます。

休止中の拙ブログにお出でいただいたそうで恐縮でございます。(汗
ワタクシの下手なピアノも聴かれたのかと思うと恥ずかしい…。
でもピアノを弾くお仲間には演奏が一番分かり易い自己紹介でしょうと思って、恥を忍んで置いております。(汗汗

2ページ以上ある曲は、ワタシにとって「大曲」なのです。w
舟歌はもうとてもあれ以上の譜読みをする気力がありませんでした…。(勿論弾く力もないです)
でもプレリュードは短いのにムズカシすぎて、先に進めませんでした。
Rooさんのステキな演奏を聴いて、私もまたいつかチャレンジしてみたいとは思います。が。
理想と現実のギャップが大きすぎて…!

Rooさんはオランダにお住まいだったのですか。
オランダ語がおできになるんですね!?
私も色々お話しを伺いたいです!^^
Posted by トミ子 at 2008年08月06日 20:17
>トミ子さん

トミ子さんが下手なんてとんでもない!
私こそ、かなりしつこく、何回も録音しなおしているので、実際は、この録音程度さえも弾けてなく、恥ずかしいです^^;
でも、少しでも、ましに聴こえるように録音するのは、勉強になるし、楽しみでもあるんです。

舟歌、是非、最後まで聴かせて下さいね。
素敵なのに、もったいないです〜!

>オランダ語がおできになるんですね!?

なりません(-_-;)

少し習いにも行ったんですけどね〜〜。

オランダ語って、ドイツ語と、英語を混ぜたみたいだから、トミ子さんなら、すぐ、しゃべれるようになるのではないでしょうか?
Posted by Roo at 2008年08月06日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。