ショパン プレリュード18番



2008.9.16 録音

音を追うだけで精一杯。

自分では、抑揚をつけているつもりでも、一本調子だし、
拍子の数え方もふらふらですね〜(汗)
2008.8.21レッスン晴れ

音程だけみてるような、余りにも、いい加減な譜読みあせあせ(飛び散る汗)
先生と一緒に、最後まで、数えながら弾きました。

この曲は、ふにゃっとした、柔らかいタッチにならない方がいいみたいです。
出だしも、ピアノ(一番最後の段まで、大きさの指定がないんですよね、この曲。)にしたいとしても、もう少し硬い感じで。

うるさくならない為には、右6、左4くらいのバランスで。

2008.9.17レッスン雨

余り進歩がないなぁ。
毎回同じような注意。

レガートに、
音量をもっと大きく、
16小節目 気迫を持ってクレッシェンド。

最後の4分音符5つ分の休符、きちんと数えて練習した後は、ある程度、自由にのばしていいそうです。
というか、数えて、のばすという感じで弾いては、いけないんでしょうね。

そうそう、4小節目の後ろから6つ目シの♭抜けてましたあせあせ(飛び散る汗)

2008.10.7 レッスン晴れ

全体的には、良くなったが、いまだに、音符の長さの数え方がなってないたらーっ(汗)
5小節目の最初の音、意識しないと、拍子感が薄れる。

次を、譜読みしてきてもいいと言っていただいたけど。。。
う〜ん、どうしよう。出来るかな?

でも、先生が、ぼけない為には、新しい曲の譜読みがいいですよわーい(嬉しい顔)とおっしゃってたし、頑張ろうかな〜。
posted by Roo at 17:09 | Comment(8) | 18番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
発表会では何番を弾かれるのですか?
今度お会いする時には18番までお聴かせくださいね♪
それと喜びの島もお願いします*^^*
Posted by ayayan at 2008年09月07日 20:49
発表会では、ラフマニノフのOp.23-4を弾きます。

>今度お会いする時には18番までお聴かせくださいね♪
それと喜びの島もお願いします*^^*

ありがとう♪
時間がたっぷりあって、嬉しいよね〜。
ayayanも、いろいろ聴かせてね。
メンデルスゾーンやショパン特に楽しみです。
Posted by Roo at 2008年09月08日 07:54
おおお!格好いいですっ!
私は18番、結構好きなんですよ。嬉しいです。こんな風に弾いていらっしゃるの。


右6、左4のバランスですね。いいことを伺いました。これは私に必要なことです。
Posted by ペンネ at 2008年09月17日 10:53
この曲、かっこいいですよね。
弾き映えがするし。
私が弾くとしょぼいですけど^^;
24番まで並べられたら、また、練習しますね。
Posted by Roo at 2008年09月17日 17:35
さすがRooさん!!
カッコいいです♪
音に厚みがあって素敵。
着々と曲を仕上げていますね。
全曲が聴かせて頂ける日を楽しみにしています。
Posted by ayayan at 2008年09月18日 21:46
ayayan、聴いてくださって、ありがとうございました。

今度、お会いする時には、もう少し、かっこよく弾きたいな〜。前奏曲、練習させてね。宜しく〜♪

Posted by Roo at 2008年09月19日 08:38
18番拝聴させて頂きました。
こちらも18番なんですね(^.^*

スケルツォ3番にちょっと似てるのかしら?
短い曲ですが、ショパンの激しい面の結集のような曲で魅力的ですね。

Rooさんの演奏、メリハリついて情熱的でカッコいいです!

中村紘子さんのリサイタルだったかな、24のプレリュード全曲を聴いたことがありますが、何かさ〜っと通して聴いて、私の中でそれでおしまいだったのですが、Rooさんの演奏、1曲1曲じっくり味わいながら聴かせて頂いてます、素敵ですね♪

これからも頑張ってくださいね、楽しみにしてます。
Posted by ゆうゆう at 2008年09月20日 08:58
聴いてくださってありがとうございました♪

>短い曲ですが、ショパンの激しい面の結集のような曲で魅力的ですね。

こういう曲も、素敵ですね〜。ショパンは、結構、癇癪もちだったりもしたみたいですよね。サンドと喧嘩でもした時に作ったのかしら(笑)

プレリュードって、ほんとにバラエティーに富んでいて、曲と曲のつながりも素敵だし、ずっとやっていても、飽きないです。(弾けないから、飽きないのかも?)

少しずつしか出来ないけれど、ゴール目指して、頑張りますね〜。
ありがとうございます。




Posted by Roo at 2008年09月20日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

