ショパン プレリュード1番



2008.9.16  録音。

久しぶりに録音してみました。

この曲は、私にとって、プレリュードの中でも、最強に難しいものの1つです。
最初譜読みした時は、いったいどうやったら、弾けるようになるのかも、わかりませんでしたが、
とにかく楽に弾く事を目指して、やっと、やっと、この程度、弾けるようになりました。

気持ちよく弾けるように、聴けるように、がんばりまするんるん

posted by Roo at 13:16 | Comment(10) | 1番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rooさん、おはようございます。

うわぁ!凄く素敵、幻想的です。

そうそう、私もこの曲、プレリュードの中でかなり難しいと思います。
(だって楽譜を見て、その曲とコレが結びつかない、私にとって珍しい曲なんです。)

気持ち良く聴かせて頂きました。
Posted by ペンネ at 2008年09月17日 10:49
ペンネさん、こんにちは♪
もう、お疲れは、取れましたか?

聴いてくださって、ありがとうございます!
この曲は、練習曲みたいには、なりたくないので、幻想的だなんていっていただけて、すっごく嬉しいです!

ペンネさんでも、楽譜と曲が結びつかないなんてあるんですね。
私は、全部の曲がそうなんですけど^^;

この曲は、手を変に開くから、硬直しちゃって、
弾けなくなってしまうんです。
最初は、腱鞘炎になりそうでしたよ。


Posted by Roo at 2008年09月17日 17:26
本当に夢見心地でうっとり聴かせて頂きました。
脱力が出来ているから、聴いていてとても気持ちいいです。
昨日ブレハッチがTVでこの曲素敵に弾いていたけど、Rooさん同じくらい素敵〜♪
Posted by Ekko at 2008年09月17日 20:48
聴いてくださってありがとうございます!

>脱力が出来ているから、

まだ、何回も弾くと、痛くなってしまったりするけど、前よりは、よくなったみたい。

>昨日ブレハッチがTVでこの曲素敵に弾いていたけど、Rooさん同じくらい素敵〜♪

もう、Ekkoさんたら、冗談は、よしこさんですよ^^;
Posted by Roo at 2008年09月18日 13:56
Rooさん、こんにちは!
更新、楽しみに待っておりましたー。w
1番、私大好きなので、尚更嬉しいです!

曲想を掴んでとても弾き込んであり、Rooさん、すっごくお上手です!!
適度な勢いを保って、だんだんと頂点に持って行くところなんて、ほーんとにホレボレしてしまいます。

テンポも速く、高音もクリアに聴こえてるし、Rooさんのイメージ通りに演奏できているのでは。

私はとても歯が立ちませんでした。
Rooさんの演奏とは、もう月とスッポン、全然別の曲みたいです・・・。(涙)

ホント、すごいなぁ〜〜〜。(憧れマス)
Posted by トミ子 at 2008年09月21日 19:00
トミ子さん、おはようございます♪
聴いてくださってありがとうございました!

この曲は、とにかく、苦しくない音を出したいんですが、それが、なかなか出来ないです。
ほんとに、難しいですよね。

もう、譜読みしてから、2年半くらい!!たつんですよ!そして、短い曲なのをいいことに、
何回も何回も録音しなおして、これです(笑)

私こそ、トミ子さんは、あんなに短期間に、あそこまで弾けて、すごいなぁと思いました。

歯が立たないなんてとんでもない、
一緒に頑張りましょうね〜。
Posted by Roo at 2008年09月22日 08:26
Rooさん、初めまして〜(かな?)
ずいぶん前の日記に失礼いたします。
プレリュード1番を最近譜読み始めました。
弾き方がいまいち??でおもわずSUZUさんのところから飛んでまいりました。
こんな風に弾けたらいいなあ〜。
コツってありますか?

共通のお知り合いがたくさんいそうな・・・
トミ子さんやペンネさん、みこさん、ソナさんは皆さんお目にかかったことがあります。
リサイタルはみこさんも参加されたんですね〜。
びっくりです!

Posted by ぴあのふぉるて at 2009年07月15日 16:37
ぴあのふぉるてさん、いらっしゃいませ〜♪
もしかしたら、お会いしたことあるかもしれません。。。いろいろと、繋がりがありそうですね。
UPされている御上手な演奏、どちらかで、聴かせていただいたような。
よろしくお願いいたします♪

プレリュード、始められたんですか?
嬉しいです!
私こそ、コツを教えていただきたいです!

先生には、オープニングにふさわしいボリュームで弾くことをよく注意されます。
でも、ほんとに弾きにくくて、音が出ないんです〜(>_<)
音を出すためにも、一つ一つの音を、極力、楽な形で弾けるように、注意して練習しています。

Posted by Roo at 2009年07月15日 22:59
Rooさん、昨日はご一緒できて大変嬉しかったです。
素敵な演奏を聴かせて頂き、幸せいっぱいでした。
思えば私はショパンが弾きたくてピアノを再開したのでした。
こんな風に美しくショパンの曲が弾けるようになってみたいです。
音源を聴かせて頂きました。
まるでCDを聴いているようです。
Rooさんは本当に素敵な方だったので、とても嬉しかったです。
私も頑張らなきゃー!
(昨日の私のピアノは忘れて下さい♪)
Posted by オリーブ at 2009年08月24日 09:48
わ〜、オリーブさん、昨日は、お話できて、
楽しかったです♪
素敵なシューベルト、ありがとうございました(絶対、忘れないですよ〜!)
ショパンもお好きなんですね。
きっと、お似合いだと思います。

録音、聴いてくださってありがとうございます。
いつか、また、お会いできるといいですね。
Posted by Roo at 2009年08月25日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。