ショパン プレリュード12番



2008.12.26 録音

間違えだらけだけど、これでも、前に比べて、楽に弾けるようになりました。
また、取り直したいです。

無造作に弾いていたので、最後の74小節目からのフレーズ、
「どういう意味?」と先生に尋ねられました。

ポーランドから聞こえてくる溜息?な〜んて、考えてみました。
雰囲気を変えて弾きたいです。その後の最後の2つの和音も難しい〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by Roo at 00:00 | Comment(8) | 12番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rooさん〜お待ちしていましたよぅnew録音〜!o(><")o
12番ですね!!着実にこなされていて、すばらしいです……(><)
Presto!フォルテ、フォルテで、最後の下降音階ディミヌエンド〜で、和音!ですね♪
うんうん、ため息のようです。ポーランドから、っていうのも分かる気がします^^

この曲、フレーズ感がものすごく難しそうですね……。
一つ一つのフレーズごとにものすごいドラマがありそう。ああ素敵です!
Rooさんのように弾けたらさぞ気持ちいいでしょうねえ(*´∇`*)
10番〜15番の雨だれまでの流れは、私もとっても好きなところです♪
(そして16番のPresto con fuocoですもんね!たまりません……!笑)

あの、今さらなのですけれど、ずっと言い出せなかったのですけれど、
私のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか!(><)
Posted by かなた at 2008年12月28日 00:01
かなたさん、聴いてくださって、ありがとうございました。

弾けてないけど、自分の中では、上達したのがうれしくて、UPしてしまいました(#^.^#)

>この曲、フレーズ感がものすごく難しそうですね……。

そうですよね。それで、なんとなく聴けちゃったり、退屈な演奏になったりしそう。
頂点まで持っていこうとしているんですけど、
私には、難しくて、なかなかそんな風には、聴こえないです^^;

>私のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか

もちろんです!
嬉しい〜〜!私も、早速、リンク集に、入れさせていただきますね。
Posted by Roo at 2008年12月28日 08:32
わぁ、12番アップされたんですね♪

楽譜を見ながら聴かせて頂きましたぁ。
右手のこういう音形って難しいでしょうね、左手オクターブの跳躍も大変そう〜〜。

にもかかわらず、とっても躍動感あふれる素晴らしい演奏でした♪
こういう曲をさらりと弾かれて、凄いわぁ。

Rooさんの演奏、特にフォルテにもっていくクレシェンドと「ため」が何とも絶妙で、いいです〜!毎回聴き惚れちゃいます。

>ポーランドから聴こえてくるため息 
素敵な発想、やっぱり心構えからして違うんですねぇ。

ほぼ半分達成でしょうか!これからも楽しみにしてます(^-^*)
Posted by ゆうゆう at 2008年12月29日 07:28
ゆうゆうさん、聴いてくださってありがとうございました!
そうなんですよ〜。いつから譜読みしたのか覚えてもいないですが、このへなちょこ演奏まで持ってくるのでも、私にとっては、大変でした。
すぐ手がこわばって、次が、弾けなくなっちゃうんです。
脱力して、もうちょっと、テンポアップ、迫力アップ目指したいです。

>ほぼ半分達成でしょうか!これからも楽しみにしてます(^-^*)

嬉しいな(#^.^#)
ありがとうございます。本当に励みになります。



Posted by Roo at 2008年12月29日 08:38
うわっ・・・格好いいっ・・・


しびれます。
Rooさんって、凄い!
いやぁ、今まで聴かせて頂いてきた演奏ともまた一味違う気がします。
Rooさんの別の面を見させて頂いたような、そんな気がして嬉しいです。
すっごいカッコいいっ!!!
鳥肌です。
すっごい演奏をありがとうございます。

今年はネットでRooさんの演奏をたくさん聴かせて頂けて、楽しく嬉しく幸せでした。
また来年もたくさん聴かせてくださいね。
楽しみにしています。
今年も、本当にいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by ペンネ at 2008年12月30日 23:15
ペンネさん、お聴きくださって、ありがとうございました。

わぁっ、わぁっ、そんなに褒めていただいてどうしよう?

ペンネさん、いつも、お忙しいのに、
私なんかの駄演を、いつも、いつも、聴いてくださって、
本当に感謝しています。
とても、励みになります!!

今年も、いろいろとお世話になりました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ペンネさんの、お幸せ、ご活躍を、遠くから、お祈りしております。
Posted by Roo at 2008年12月31日 08:40
Rooさん、あけましておめでとうございます。

素晴らしいプレリュードで目が覚めました!
先生に「どういう意味?」ってフレーズを聞かれたなんてスゴイなと思いました。
だって、そう聞かれるという事は、聞かれなかったフレーズはどう伝えたいかが先生に伝わっている証拠だもん。
今年は1番からずっと聴かせて頂けるかもしれないと一人で勝手に妄想して楽しみにしています。

今年のRooさんの一年が素晴らしい年となりますよう心からお祈りします。
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
Posted by Ekko at 2009年01月01日 10:01
Ekkoさん、あけましておめでとうございます!

>だって、そう聞かれるという事は、聞かれなかったフレーズはどう伝えたいかが先生に伝わっている証拠だもん。

最後のところ、自分でも、すごく間の抜けた感じだなぁと思いながら弾いていたから、ほんとにひどかったんだと思います(汗)

聴いてくださってありがとうございました。少しは、よくなったかなぁ?

今年、24曲制覇は、難しそうだけど、途中まで、まとまって弾けるようになりたいですね〜。

また、酷い生演奏聴いてもらったりしちゃうかもしれないけれど、どうぞ、よろしくお願いします
(^_-)-☆

今年も一緒に遊んでね〜!
Posted by Roo at 2009年01月01日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。